ナナホシブログ > Seminer >

CSS Nite LP, Disk 9.2(reprise)フォローアップなど

Seminer

写真:とみたちひろ

2010年6月5日、ベルサール九段下にて開催されたCSS Nite LP, Disk 9.2(reprise)に出演してきました!

アウェイかなと思ってドキドキしていたのですが、スピーカーの方も、参加者の方も、あたたかく見守って(?)くださって、懇親会まで楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました!

基本的にはCSS Nite in OSAKA, Vol.20序章編の再演ということでしたが、ボックスの使い方など少しだけ追加・変更しました。

内容的にはほんとになーんてことない内容なので、資料は見て視覚的に楽しんで勉強していただければ、と思っています。

写真:とみたちひろ

ナナホシフォント

スライドで使っていた自作フォントをダウンロード配布しています。(現在β版)

セッション制作秘話

懇親会でも少しお話していたのですが、けっこう秘話があります。
大阪の序章版のときにプレゼンのことを考えていたときのこと。

内容的には、CSS3がわからない人に新しいプロパティを説明しつつ、「こんなことがこんな簡単にできるようになるよ!」というのを伝えたかったので、そんなに小難しい内容ではないから、どうしようかな、と。

プレゼン的にいうと、小難しい内容ではない場合、けっこう「ふーん」とあっけなく終わってしまうので、それではおもしろくない。
むしろCSS3のプロパティ(簡単なとこだけですが)なんて、テキストエディタでソースコード書いて、各ブラウザでプレビューして更新ボタン押して、「はい、こうなりますね〜」なんてセッション、おもしろくないじゃないですか。

なので、どうしてもソースコード…というよりは、値や数値だけを変えて、目でみてパッとわかる何かが作りたかったのです。

CSSやHTMLだけじゃなく、グラフィックソフトやプログラミングでも、勉強していく原点というか楽しさって、結局「ここのどういうプロパティや値を変えて、どう変わるのか」を目で見ることだと思うんです。

…というのを、序章編のプレゼンの前の日に思いついて、夜中に必死こいて作ってました(笑)

demoが反映される部分は、jQueryで実装されています。
このへんは、西畑さん(@KazumaNishihata)や徳田くん(@5509)のセッションで勉強してください!

その他、このセッションじゃもの足りない方は、福田さん(@sigwyg)や高津戸さん(@Takazudo)のほうをぜひ熟読必至です!

さいごに

参加してくださったみなさま、授業参観に来てくれた@izuizuさん、応援してくださった関西のみなさま、ありがとうございました!
みなさんのおかげで私が今2本足で立てているのは、言うまでもありません。

CSS3は勉強するんじゃなくて楽しむもの!

またおもしろい使い方などあればおしえてください。

pageTop

ナナホシブログ

かわいいモノの紹介や、Photohsop・Illustratorのチュートリアル、制作実績、自作Webfont、いろいろ思うことなど

とみたちひろ
Lady Beetle Design

(c) Lady Beetle Design.
All Rights Reserved.